人生を記録するようです

令和を生きる男の回顧録。

青空教室とは?「昔話」

 

 

f:id:yaruore0729:20211229184851j:image

 

「青空教室」

青空教室とは、野球部員でテストや課題が全くできていない生徒を青空の下に引きずり出して復習、課題をさせる授業、または拷問である。机はグランドの通り道付近に置かれるため、通り過ぎる他の部活動生に珍獣を見るような目で見られ、チームメイトからは軽蔑や哀れみの眼差しが向けられる。それが凄く気になるため、勉強に集中できず、効率はかなり悪い。青空教室をやらせる目的としては、課題や復習をさせるのが3割、残りは見せしめだと思われる。

ちなみに3年間で青空教室をしたのは俺とH先輩の2人だけだ。一緒に青空教室したことがあるが、H先輩は「なんでこうなったんだろうなぁ..」「ちくしょう...」と呟きながら大粒の涙を流し俺の課題を手伝ってくれた。H先輩の気持ちはとても分かるが、反応にかなり困った。あと涙でプリントが濡れたのがかなり嫌だった。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村