人生を記録するようです

令和を生きる男の回顧録。

新卒の価値

 

f:id:yaruore0729:20220310234143j:image

前に自暴自棄になって「めちゃくちゃに生きたんねん」って言ってた友達(ワルオ)と久々に通話したけど、なんと工場で働いてた。

営業とか色々言ってたけど、工場に行き着いたのか...しかも生産管理とかじゃなくて製造で重労働してるようだ。もったいねぇ。

ワルオが選んだ仕事だからとやかく言うつもりはないけど、もう少しスキルを身につけられる仕事の方が良かったんじゃないかな?

お節介だとは思うけど、最終的に生産管理とかに就けるように考えてみては?とアドバイスした。本人も現状に色々と納得できてない様子だった。「新卒を工場作業で捨てるのはヤバかったかな...」って。

 

俺は就活で「新卒」って肩書きがかなり強いことを知った。Fランで無名の大学でも、大手の就職試験を受けることができる。誰でも知ってる超大手だと学歴フィルターで落とされるとは思うけど、とにかく新卒だと色んな企業を受けることができるんだ。実際に俺の実力以上の大手企業の試験を受けて、良いところまで行けたからな...まぁ落ちたんだけどね。

 

f:id:yaruore0729:20220310235851j:image

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村