人生を記録するようです

令和を生きる男の回顧録。

優し過ぎたらダメ

 

f:id:yaruore0729:20220803231433j:image

 

同行中にライオン先輩から聞いた話。

ライオン先輩が新人の頃、お世話になったベテランの先輩が突然病んで来なくなった事があったみたい。その先輩は30年以上いる大ベテランで、大体の仕事内容を知っているから、分からない事を聞けばどんな内容でも何かしら返答が返ってくるんだよね。おまけに凄く優しいから、色んな社員に仕事を手伝わされていた。そしていつしか面倒な仕事を押し付けられるようになり、それが原因で病んでしまったようだ。

ベテランって事で協力会社からも連絡がいっぱいくるらしく、1日中電話してる日もあったみたいだし、あまりにも負担がデカかったんだな。そんなの誰でも病んじゃうよ。優しすぎるのも考えものだなぁ。

 

面倒な仕事を手伝ってくれるのは、社員としても会社としても有難いけど、自分の許容範囲を超えてまでも手伝ったらダメなんだよ。本当に無理な時はNO!と言える勇気が必要なんだと感じました。

人の頼み断れない所あるので、自分も気をつけます..。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村