人生を記録するようです

令和を生きる男の回顧録。

緊急会議

 

この前起きた事故についての緊急会議(オンライン)が今日ありました。定時過ぎに...。

 

f:id:yaruore0729:20230214221307j:image

 

会議がオンライン化してからずっと思ってるけど、視聴環境が悪すぎて全然聞き取れない。声は遠いわ途切れるわハウリングするわで、訳わからん。いつになったら治るんだよ..。

耳傾けて、なんとか要所だけはメモ取れた。

今回の機械に挟まれた事故の原因だけど、安全対策をすっ飛ばして作業したから起きたようだ。またその際に意思疎通が出来ていなかった為、さらに事が大きくなったと..。なるほどねぇ。

 

安全対策の手順をすっ飛ばして、最低限の対策だけで作業をする。これってうちの会社に限らず、他の会社(特に現場、工場系)でもやってるとこ結構あると思うのよ。

実際に現場で作業してるから分かるけど、安全対策を徹底して作業してたら時間内に終われない。ただでさえ安い料金で点検工事してるのに、それで2、3時間も拘束されたら大赤字でやってられない...。って事で安全対策をショートカットして、パッパと終わらせて次の点検に〜って感じで今までやってた。俺含めて。だから今回の事故が起きた。

じゃあ今後は安全対策徹底して作業すればいい!ってお上の人は言うけれど、時間が無さすぎて仕事回らなくなってしまうのが現状。

 

話し合いは2時間半続いたけど、曖昧な感じで終わった。てか上手く聞き取れなかった。他の先輩が話の中心人物と連絡取って、詳しくはまた明日話すって言ってたけど、この問題はまだまだ続きそうだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村