人生を記録するようです

令和を生きる男の回顧録。

子供のまま年を重ねてしまった

 

 

水曜日は休みだった。普通なら気分が楽だけど、今日はそうでもない。凄く憂鬱。月曜日と火曜日がとんでもなく酷かった。

 

作業中にスルオ先輩が緊急の用事で動けない時に、勝手に動いていいか分からず、指示を仰いだら「自分で考えて動けよ!指示されなきゃ動けんのか!」って言われるし。

工事では、大事な書類を忘れたり、道具を準備してなかったり、あたふたして変なミスしたりと散々だった。

 

原因は2つだ。1つは完全にスルオ先輩にびびってる事。正直対人恐怖症じゃないかと思ってる。スルオ先輩の存在が気になりすぎて、いつもの自分が出せない。「これで合ってるかな?何か言われるかな?」「勝手に動いたら何か言われるかな?」って考えすぎて、あたふたして怒られる。そしてパニクって変なミスを起こす。そして何よりも質問がスムーズに出来ない。話す事に対して抵抗がある。基本2人で行動してるのに、この状態はマズい。

 

2つ目は自分の性格。主体性の無さと問題を先送りする癖。これが1番の原因で、ちゃんとしてたらスルオ先輩との関係ももっとマシになってたと思う。点検も工事も、自分が率先してやるつもりで準備や計画をしてたら、スムーズに出来たはずだ。いつまで経っても主体性を持てず、人任せで作業するから変なミスを連発するんだ。

そして書類の作成や見積もり、工事準備やPC入力など、面倒な事や仕方がよく分からない仕事を先延ばしにする。分からなくても聞かないからさらに悪化する...。「明日残ってでもやる」「朝早く入って終わらす!」って何回言って何回やってないんだよ...。先延ばしにするんじゃなくて今やれよ....バカ。昔と全然進歩してねぇよ。

 

全然まとまらず、とんでもない乱文になってしまった。何が言いたかったと言うと、自分の不甲斐なさで仕事も人間関係も酷い状況になってしまったと言う事。

とにかく明日は面倒な仕事をすぐ終わらす。そして主体性を持って行動する。もう子供じゃないんだ、動け。

でも根詰めて余計な事までやるな。優先順位を考えて動け。

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村